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STEP1 入居申込

下見をして、気に入った物件があったら、当社にその意思を伝えてください。当社所定の「入居申込書」のご説明を差し上げることとなります。この「入居申込書」は、現住所や入居人数と関係、勤め先、保証人などを記入していただく用紙です。家賃や家賃発生日の交渉などの希望があれば、この時点でお申し出ください。

ただし、この「入居申込書」にご記入いただき、申し込みをすると、その時点でそのお部屋の他へのご紹介をストップすることとなりますので、キャンセルは他の人に迷惑をかけることにもなり、お申し込みは十分考えたうえで実行してください。

 申込金

お申し込みの意思を確認するため、申し込み時に預けるお金を「申込金」といいます。
ただし、東京都では申込金を不要とすることを指導しており、当社でもこの「申込金」をお預かりしておりませんが、他社で要求された場合は次の点に注意してください。

預かり証を必ず受け取りましょう。
申込金はそもそも、一時的に不動産会社に預けるだけのものですので、支払う場合には、領収書ではなく、預かり証を発行してもらうのが基本です。また、何のために、いつまで預けるのか、預かった会社、担当者名なども記載してもらってください。

金額の目安は家賃の1カ月分以内
金額はまちまちですが、申込金の目安は家賃の1カ月分以内です。1カ月分以上など多額の申込金を支払うのが当然というような言い方をするような不動産会社は避けたほうが無難といえます。

返還されることを確認しましょう
申し込みはしたが、他に気に入った部屋があったという場合、あるいは審査が通らなかった場合など、どんなキャンセルでも理由のいかんを問わず申込金は必ず返還してもらえるものです。

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